2017年04月30日

海通い再開

GWに突入しましたね。
9連休と言う、うらやましいお方も
いらっしゃるようですが、

自分は暦どおりにしか休めず、
明日、明後日は仕事で〜す。💨

さて、GW突入前の去った週末。

今年の沖縄通い再開。

乙姫様に会えたらいいな〜で、
春の沖縄の海にてガイドさんの案内で
はじめにお会いした方は・・・
no-title
「オトヒメウミウシ」
幸先よく乙姫様にお会いできました。
でも、ご紹介しておきながら言うのもなんですが、
どこをもってして「乙姫」なんでしょう。。。?

自分的にはちょっとよく
わかりません。。。💦

と、ウミウシねぇ〜と思ってると、
水草?のもやもやの中に
さらにわけのわからないものが。
no-title
「コンシボリガイ」だそう。。貝なわけね。
no-title
学術上もウミウシではなく、貝のお仲間に分類されるそう。
確かに、背中の真ん中らへんに貝殻みたいな
固そうなちっこいのつけてますけど、
これ、防備的にどうなのと。

やらかい部分、全部貝殻で囲わないと意味ないんじゃ??
この小さい貝殻の中に、危険迫ると
体収納するわけでもないそうで。。

う〜む。不思議なものが海にはたくさん。。

でも、やっぱお魚さんの方が表情わかるしいいかな〜と、

新学期にちなんで、幼魚さん。
no-title
たぶん「レモンスズメダイ」の幼魚さん。
肝心の目のあたりがピンぼけですが。。

お、昨年の潜り納めでお会いした、
no-title
「ハナヒゲウツボ」ちゃん。
DSC_0042 正面 PS目玉シャープ トリミング ブログ用 - コピー.jpg
真正面からも〜。

後は地味〜に
DSC_0130 PS目玉シャープ 補正 ブログ用 - コピー.jpg
「ヨウジウオ」
目玉くるくるさせて、個人的には好きな子。
no-title
斜め上に前に、目玉キョロキョロ〜
no-title

no-title

no-title
なんか用?的に目があったり〜。

と、冬眠から覚め、
いつもどおりだらだら〜と。。
でわでわ〜✋


posted by hatenokuni at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | 沖縄水中写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず写真うまいですね〜〜
うらやましいデス^^

私もそろそろ
露出とか絞りとかちゃんと考えようと思うのですが
(今さらかよ!?! 笑)
まぁおいおい…

コンシボリガイ?ですか、ホント海の中は謎多いデス*
Posted by みーみん at 2017年05月06日 22:08
>みーみん様
ニコンの105mmマクロレンズの性能によるところが多いかも。

あと、なるべく寄るのと背景ぼかすやり方は定番すぎて、最近のコンテストではあんまし評価されないみたいです。外人さんにも背景ぼかしは受けないそう。

で、本当は構図をもっと工夫しなきゃいけないんですが。。
ちなみに、絞りとシャッタースピード、ストロボの光量云々は、オリンパスのをメインに使ってた時はいっつも水中モードに頼りっきりでしたが、

メイン機をニコンに変えたら、水中モードはなかったので、これはちゃんと教えてもらわなきゃ、全然わかんないぞ〜で、水中写真教室に申し込んで、座学と実技で教えてもらいました。
Posted by hatenokuni at 2017年05月07日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: